学習塾ブログ / 期末テストと復習と。

2014年05月28日

期末テストと復習と。

みなさん、こんにちは。
だんだん暖かくなってきましたね!(むしろ昼間は暑いくらいですね)

さてさて。もうすぐ一大イベントがやってきますね!
…そうです、期末テストです(笑)

テストといえば…暗記!?
いやいやいや、復習ですよ復習。
そもそも定期テストというのは、授業で学習した内容の復習をしているだけなのですから。

そんなわけで、今回は「復習」について考えてみましょう。
府中本町では、エビングハウスの忘却曲線(写真参照)が教室の壁に貼ってあります。これはある事柄(無意味な音節)を記憶してもらった後、時間をおいたらどの程度思い出せるのか、を実験した結果をグラフにしたものです。

授業で学習していることは無意味な音節ではありませんが(笑)、習ったり覚えたことをそのままにしてしまったり、覚えたつもりになっていると、せっ かくの知識が無意味な音節と同じになってしまいます。そうすると、1時間後には半分以上の事を忘れてしまっているのです…人間の記憶って恐ろしいですね…

そこで、復習が必要になるのです。確認トレーニングや、ベストの先生たちが、宿題をその日か少なくとも次の日には手をつけるように言うのはそのためです。

また、ただ覚えるだけでなく、自分の中で整理して意味づけて覚えるようにすると、忘れにくくなります。歴史の年号や化学の原子の周期表の語呂合わせなどは、よく考えられたなぁ、と感心してしまいます。自分で語呂合わせを作るのも有効な手段ですよ!
例えばこんな感じで。(カカオ豆輸出量上位3ヶ国)
カカオ豆と言ったらチョコレート!チョコレートといったら…というわけで。
チョコレートはガーナがイイネ!
(コートジボワール)(ガーナ)(インドネシア)
私が学生の時に作って覚えたものです。もちろん今でもちゃんと覚えていますよ(^o^)v
そして、覚えた!と思ったら、自分でテストをしてみましょう。友達と問題を出し合ったりするのもいいかもしれません。間違えたり、不安だったものはもう一度見直したり、練習して、自分の弱点を一つずつなくしていきましょう。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、体調管理を万全にして定期テストに臨みましょう!!
Good luck!!

府中本町教室より