学習塾ブログ / 集団討論対策の模擬授業

2017年12月27日

集団討論対策の模擬授業

みなさん、こんにちは。寒い日が続きますが、体調など崩していませんか?
しっかりと暖かくして、手洗いうがいなどをして、体調管理にも注意しましょう。
清瀬教室では1階と2階の教室合計で4台の加湿器を使い、環境を整えて毎日みんな勉強頑張ってます!

ベスト個別指導塾では、都立推薦入試対策指導の一貫として、12月17日に、東京私塾協同組合と合同の

「集団討論対策-模擬授業」を実施しました。
集団討論というのは、都立高校の推薦入試にて各高校にて行われる試験の一つです。

★ 初めての人と先生の前で、本番そっくりの実施内容と雰囲気。
★ 都立高校の先生もびっくり!本番そっくりの出題内容・評価シート。
★ 評価シートは、一人ひとりにアドバイスも入って返却。
★ 受験校・出題内容別のグループ分けによる実施され、まるで本番の試験。
★ 体験するだけでなく、他のグループも観覧可能。
★ ほかの人の話している姿や内容を見学することで、自分の所作や話し方の参考に。

…と、参加した生徒さんはとても充実の内容だったようです。
評価シートが教室に届き、その評価を基に一人ずつ反省会をしました。
上手にできた人、上手くいかなかった人、ほかの生徒さんの迫力に圧倒されてしまった人、司会にチャレンジしたけど、司会の難しさを実感した人、など参加したみんなはたくさんの新しい発見と本番の推薦入試に向けて大きな手ごたえを感じたようです。

参加して良かったですね。入試に向けてさらに練習をしていきましょう。

2017年ももうすぐ終わります。みなさんにとって、どのような一年でしたか?
来年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。
そして受験生のみんな、ラストスパートで頑張っていきましょう!合格を勝ち取るぞ。

清瀬教室 徳山