学習塾ブログ / 定期テストを終えて・・・

2017年11月29日

定期テストを終えて・・・

中3受験生は内申決定に関わる最後の定期考査を終えて、後はドキドキしながら仮内申の発表を待つばかりですね。
だけどテストが終わって燃え尽きてしまったそこのあなた。まだここがゴールではありませんよ。都立高校を第一志望で受験する生徒さんは、まだこの後に本番の都立入試が控えています。
もう知っている人がほとんどかと思いますが、都立入試の内申点と当日点の比率は3:7です。つまり、内申点の二倍以上も当日点の比重が大きいのです。もちろん、内申点を疎かにしていいわけではありませんが、それはもう終わった話。大切なのは、テストの出来がどうだったにせよ、しっかり切り替えて都立入試に向けての勉強を始めることです。
また、私立高校を第一志望で受験する生徒さんも仮内申が出て、単願受験が可能か分かるまでは気を抜いてはいけませんよ。

 

「とりあえず仮内申が発表されるまで~」とか、仮内申発表後に
「今ひとつだったな~。とりあえずゆっくり志望校を考え直そう。」とか。
確かに、志望校について考えるのも大切ですが、「あーでもない、こーでもない。」とグダグダするくらいなら、さっさと受験に向けて勉強するほうがよっぽど有意義ですよ!

 

ちょうど本日、府中本町教室では中3受験生を対象に「入試直前ガイダンス」を行いました。
そこでの学習計画の部分でも触れましたが、入試までの一科目にかけられる時間は皆さんが思っている以上に少ないのです。ここでの中だるみがどんなに無駄か分かりますね。
繰り返しになりますが、切り替えをしっかり行い入試対策の勉強をスタートしましょう。

 

さて、ベスト個別指導塾では受験生は12/11から冬期講習がスタートします。
さらに今年度も
12/30に各教室で長時間の勉強イベント「年末特訓」や
1/2・3にベスト自修館で「正月特訓」を実施します。
毎年これに参加した生徒さんからは「役に立った!」「出来るようになった!」と大変好評なイベントです。
申込がまだだという生徒さんは早めに申込をしてくださいね!

 

寒さが本格的になり外に出るのが億劫になるのも分かりますが、そんな今だからこそどんどん教室の自習スペースを活用しに来てください!適度に暖かくして皆さんをお待ちしてます!

 

府中本町教室 永峯