学習塾ブログ / 受験までのカウントダウンの落とし穴

2017年01月18日

受験までのカウントダウンの落とし穴

さて受験生のみなさん、勉強は頑張っていますか?
受験まであと“○日!”と日々プレッシャーと闘っていることと思います…が、

実はカウントダウンには落とし穴があります。

例)受験まであと30日!
これだとまだあと1ヶ月、時間があるように聞こえますね。まぁ実際にあるのですが。
ただ、勉強時間という意味では全く別です。よぉく考えてみてください!

皆さんは1日に平均何時間勉強していますか? 6時間? 7時間?
仮に1日平均7時間だとしましょう。
30日×7時間=210時間です。
都立高校を受験するなら5教科勉強しなくてはなりません。
210時間÷5教科=42時間。。。もうおわかりですか?

受験まであと30日あっても、この場合1教科にかけられる時間は42時間しかありません。だからといって、

決して「食事は10分にしなさい」とか「睡眠時間を究極まで削りなさい」とか言いたいのではありません。

「時間を有効活用してください」ということです。
スキマ時間の使い方については過去のブログに書かせていただいているので、そちらを参考にしてみてください。

この時期、生徒さんにいつも言っている言葉があります。
『文句は後で(受験後に)いくらでも聞きます。だから塾と自分を信じて、今やれることをやって欲しい』と。
今からでも力は十分伸びます! だから全力で頑張ってみてください!

ここまでプレッシャーになることを書いておきながらこんなことを言うのも変ですが、体調を崩すほどの無理はしないようにしてください。インフルエンザやノロウィルス、風邪なども流行る時期です。“手洗いうがい・規則正しい生活”を心がけながら頑張ってください。

先生も全力で応援します!

府中本町教室

重村