学習塾ブログ / 入試直前ガイダンス

2016年11月30日

入試直前ガイダンス

今日は、中3受験生の「入試直前ガイダンス」当日でした。

期末テストが終わり、あとは合格へ一直線というこの時期、毎年恒例となった教室イベントです。

開始前は、緊張感が高まります。もちろん、大勢の生徒の前で話をするから、ではありません。受験生にとって、これから入試までに残された時間があまりにも重要だからです。ここで受験生のやる気を高めて、何をやるのかを明確にさせることがこのガイダンスの目的です。「上手く伝わるように」と思うと思わず緊張してしまうのです。

例年、1時間以上行うところを、今年は40分に縮小しました。盛りだくさんの話をするよりも、伝えたいことを端的に伝えるためです。

そして、本番。こうやって改めてひとり一人の顔を見ていると、それぞれの心の状態も何となく見えてくるように感じます。「あの子は、もうちょっと働きかけが必要かな」と思う生徒も中にはいますが、「よし。がんばろう!」という受験生の気持ちが、たくさん伝わってきました。

さて、今年度もいよいよ、この時がきました。受験生の不安な思いも共有しながら、それをともに乗り越えていく気持ちで応援します。

まずは、年内にどこまでできるかが重要。合格へとまっすぐ突き進もう!

東大和教室 松本