学習塾ブログ / リフレッシュ

2016年11月03日

リフレッシュ

10月末にお休みを利用して、近畿地方へ歴史を感じる旅行をしてきました。旅行が好きで、計画をたて、宿泊施設はどうしようかな~という所にも楽しみを見いだしています。旅行での失敗談とかもたくさんあるのですが、それはまたいつかの機会に。

奈良国立博物館での「正倉院【しょうそういん】展」の見学。
正倉院展は毎年10月末に奈良の国立博物館で行われていて、毎年タイミングを合わせて見学に訪れています。
正倉院展は聖武【しょうむ】天皇ゆかりの屏風や水差しなど、華やかな宮廷生活を想像させる宝物がたくさんあり、とても楽しいです。当時の宝物が現代までそのまま残っているなんて、とても素敵だなと思います。

〈ここで豆知識〉
聖武天皇…奈良時代の天皇。聖武天皇が天皇の位についた時、「伝染病」が大流行、そして天候不順による飢饉【ききん】(食糧不足のこと)などがあり、国内はとても悪い状況でした。
そのため仏教によって社会の不安をしずめようとして、全国に国分寺・国分尼寺【こくぶんにじ】を建てました。奈良の東大寺に大きな大仏もつくりました。更に社会で勉強する墾田永年私財法【こんでんえいねんしざいほう】も作ったんですよ。

大阪では祖父母の墓参りをして、親戚達と食事会をし、更に転勤で大阪に行った友達に会ったり、と懐かしい人たちにたくさん会うことが出来ました。リフレッシュ出来たので、11月からも元気いっぱい、パワフルに頑張ります。

清瀬教室 徳山