学習塾ブログ / 青色

2016年08月27日

青色

8月末の空。気温も湿度もまだまだ高く、夏には違いないのですが、空の青色は何となく少し薄くなってきたと感じる頃です。「秋が来るのか」とホッとするような、寂しいような。

今日は夏期イベントの最終日です。
イベントの一つ「検定にチャレンジ」では、10月に教室で実施する検定本番に向け、多くの生徒たちが力試しをしました。参加者の一人、小学生のTくん。夏休み前の面談で「この夏は漢検の勉強をやってみよう!」と提案した時、100パーセント悲しそうな顔で渋りました。しかし、お母さんの説得もあって泣く泣く勉強をスタート。そして今日のテストでは、なんと141点。合格!勉強を始める前は、50点そこそこの点数でしたから、すごい成長です。やってよかった!

夏期講習中は、それこそ教室にこもりっきり。日中に外にいることはほとんどありません。だから、たまに外に出ると、分かっているはずなのにその暑さに驚かされます。そして、あの子もこの子も、この暑さの中、毎日通ってくれていたんだなとしみじみ思うのも、決まって毎年この頃。暑さの中、あれだけがんばったのだから、必ずその努力は報われるはずです。検定で、定期テストで、会場テストで、それぞれの努力の成果が現れるのを心待ちにしています。

そして、いよいよ夏期講習も終わりです。ホッとするような・・でもやっぱり、寂しいような。

東大和教室  松本