学習塾ブログ / 梅雨まっただ中

2016年07月06日

梅雨まっただ中

夜中3時、雨の中帰宅。お腹がすいた。
米はある。おかずは・・・・・・。
あった。納豆が1パック。

しかし最近、納豆を食べた覚えはない。
はたしてこの納豆、いつのものなのか?
恐る恐る賞味期限を見る。
2016年6月17日。今日は7月2日。約2週間の超過。

賞味期限からの超過は、その絶対的な日数ではなく、
賞味期間に対する比率が問題だ。
例えるなら「2時間以内にお召し上がりください」
という寿司を2週間後に食べるのは自殺行為だが、
賞味期間2年の缶詰が、2週間超過したところで、
何の問題もないわけだ。

だが、残された1パックの納豆には、そこまでの情報はなく、
ただ6月17日という賞味期限が残されているだけだった。

賞味期限とは、あくまで味を保証する期限だ。衛生的にはもう少しいけるはず。
と考え、とりあえず、観察してみることに。

まず外観。
確実に腐っているが、それは仕方ないか。
にしても、なんだか色が濃い気がする。
次ににおい。
うん、納豆のにおい。それ以上でも以下でもない。
なんだかいけそうな気がする。

よく見てみる。やはり色が濃い。
念のため、殺菌効果が強いと言われるショウガを加えてみる。

混ぜてみる。なんだかねばり気が強い。
念のため、殺菌効果が強いと言われる梅干しを加えてみる。

結果として、なにやらおいしそうな納豆ができあがった。
実際に食べてみると、うん、おいしい。

とりあえずお腹こわしたら更新しよう。

立川教室 小林