学習塾ブログ / 1学期の反省を活かそう

2016年06月29日

1学期の反省を活かそう

こんにちは。府中本町教室の重村です。
暦の上ではもうすぐ小暑(7月7日頃)です。漢字の通りで暑さが増してくる時期ですので、みなさん体調管理には十分気を付けてくださいね。
高校生はちょうどテスト期間で頑張っていると思います。
また府中市内の中学校は期末テストも終わり、テストが返却されたところです。

さて今回は少し厳しいお話をしたいと思います。
この返却時になると『友達も言ってたけど、問題が多くて時間が足りなかった』とか『わかっていたのにミスをしてしまった』という声を聞きます。この場合、まず平均点を必ず確認しておくことをおすすめします。
もし平均点と同じ~平均点以下になってしまった場合、その言い訳は通用しません。周りの友達がどうであろうと“平均点”であることに変わりはありませんから、今回の結果をしっかり受け止め何がいけなかったのか、を必ず確認しておきましょう。
また『わかっていたのに…』という場合も同じです。わかっていたのに解けなかったのはなぜか。そこをしっかり確認しておくようにしましょう。

原因の多くは演習不足であることがほとんどです。塾の宿題を塾に来る直前にやっていたり忘れていたりしていては、身に付くはずの力も半減してしまいますよ。
最近話題にもなっている1.01の法則。一日に0.01(ほんの少し)上乗せして頑張ると1年後には37倍に。

逆に0.99の法則。つまり一日に0.01(ほんの少し)サボると1年後には0.03になってしまうという考えです。ちなみに40日後だと0.6と約半分近くになってしまいます。考え方は少し極端かもしれませんが、【ちりも積もれば山となる】ということに間違いはありませんね。

約40日間ある夏休み。よく遊びよく学べ!と言いますが…学習計画の方もきちんと立てて0.6にならないようにしてくださいね。自分一人ではなかなかできないという人は、ぜひ塾を活用して規則正しい生活と勉強を心がけましょう!