学習塾ブログ / 入試インフォメーション2016年7月号

2016年06月15日

入試インフォメーション2016年7月号

【中学部】学校説明会・学園祭・文化祭に参加しよう!
中学3年生は「受験案内」(冊子)を使ってあれやこれや迷いながらも志望校を絞り始めている頃かと思います。またホームページを使っていろいろ調べている人も多いと思います。ただ、3年間通う場所(環境)になりますから 実際に見たり直接話をしたりしてじっくり決めてもらいたいと思います。
今回はこれから始まってくる『説明会』や『学園祭』などについて簡単にお話ししていきたいと思います。
説明会の種類は大きく分けて「学校説明会」「合同説明会」の2つになります。
前者は直接その学校に足を運んで話を聞くものです。後者はどこかの会場に複数の学校が集まってブースに分かれて話が聞けるものです。志望校が漠然としている場合は、合同説明会に参加して一気に情報収集してみても良いかもしれません。
ある程度絞られてきたら、必ずその学校に直接足を運んでおくことが大切です。そのためにも「見学会」や「説明会」、「学園祭」に積極的に参加することをおすすめします。授業や行事の先輩方の雰囲気、自宅からの距離や学校の設備など、パンフレットやホームページ上だけではわからないことがチェックできると思います。
見学の際は漫然としてしまわないよう、またその後日に比較しやすくなるよう、チェック項目を決めておくことをおすすめします。見学後はその日のうちに得た情報をまとめておくと良いと思います。
また夏に入ってから予定を立てていたのでは、夏期講習や会場テスト、定期テストや各種検定などでドタバタしがちです。今からいつどの学校の何に参加するのか、予定を立てておくと良いと思います。中学1~2年生の方も「まだ来年(再来年)だし…」と言わず、この機会にぜひいろいろ見学してみてください。多くの学校を知ることで受験に対しての意識も高まりますし、ゆくゆく慌てることも少なくなると思います。
ベストの各教室にも下の表のような「学校行事予定表」という一覧がありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。まとまった冊子がありますので先生に聞いてみてくださいね!

 

(表)学校行事予定表の一例(抜粋)

【小学部】都立中高一貫校のイベント2016

毎年高倍率の都立中高一貫校、今年の全10校の実質倍率の平均は6.03倍でした。依然として人気が高いことがわかりますね。そんな都立中高一貫校で行われる6月後半~8月のイベントを下にまとめてみました。

(近隣の学校をピックアップしています)

参加を希望される場合は、詳細をホームページでご確認ください。期限付きのものもありますのでご注意ください。