学習塾ブログ / 様々な数え方

2015年09月09日

様々な数え方

みなさんこんにちは。清瀬教室の徳山です。

つい先日生徒さんたちと「ものの数え方」という話をしました。
気になっていくつか調べてみました。みなさんは、いくつ知っていますか?

【いきもの編】
イカ…………杯 (はい)     いのしし……頭 (とう)
うさぎ………羽 (わ)      うに…………壷 (つぼ)
くじら………頭 (とう)     たこ…………杯 (はい)
たらこ………腹 (はら)     蝶(ちょう)…頭 (とう)
まぐろ………尾 (び)

うさぎは動物なので、「匹 (ひき)」なのでは?と考えてしまいます。
調べてみると様々な説があります。

そのひとつが、
昔のお坊さんが魚肉・獣肉などの肉を食べる事を禁止されていたため、
兎の耳を羽根に見立てて鳥と偽って食べたから、とのこと。
鳥肉は食べてもOKだったため、そのようにダマしたらしいです。
おもしろいですね!身の回りのひとつひとつに数え方があるのです。
ぜひたべもの編、生活用品編など、調べてみてください。
新しい発見があれば、是非先生に教えて下さいね。