学習塾ブログ / 目標とゴールシーク

2014年07月16日

目標とゴールシーク

今年も暑い夏がやってきました。夏といえば夏休み!

夏休みといえば…夏期講習!笑

中学生の皆さんは、6月で定期テストも終わり部活や学校行事にと忙しい頃かと思います。しかし試験前の頑張りだけでは、年々難しくなっている高校入試に太刀打ちはできません。なんと言っても勉強は「継続」が大事です。試験前だけでなく、試験後も次の試験へ向けて計画を持って勉強してください。定期テストは日々の頑張りを見るテストと考え、溜めずにコツコツと勉強すればテスト前に慌てることも少なくなると思います。

そのためにもまずは目標と計画をしっかりたてることが大切です。ただし、立てて満足しては意味がありません。

また、達成するためには『いつまでに・何を・どこまでやるのか』をしっかり決めてください。今度はその目標を月や週で割って、月ごと、週ごとの計画を立ててみてください。1日単位での計画はよくありません。その日がうまくいかなかっただけでしわ寄せが来るからです。

ココでさらに大切なのは、おさらいする時間も考慮することと、予備日を設けること。勉強は繰り返すことで定着していきます。最低でもその内容を2~3回やれるような計画を心がけましょう。また、体調を崩したりイレギュラーな用事が入ったりすることもあるかと思います。そのためにも月に2~3日間は予備日として、予定の軽い日を設けておくと良いかと思います。

夏期講習は予習・復習の絶好のチャンス期間です。しかも、希望1つで『何を・どこまでやるか』も塾で組むことができちゃいますので、一石二鳥は間違いなし!!

是非受講して2学期に備えましょう。

中3生は、都立入試まであと7ヶ月!!

中2生は、都立入試まであと1年7ヶ月!

まだまだなんて思わないように!決戦はすぐそこまで来てますよ!

先生たちも全力で応援します。一緒にこの夏を乗り切りましょう!

府中本町教室より