学習塾ブログ / 夏休みを前に

2014年07月09日

夏休みを前に

定期テストも終了し、“勉強しなければならない期間”から解放された方も多いと思います。一瞬かもしれませんが、この自由な時間をどのように過ごしていますか?

私はこの自由というものが、どうも苦手です。毎日学校に行き、授業を受けて帰宅、就寝といった、いわゆる強制された毎日を送っている私たちですが、ある日突然“学校にこなくていい”と言われたらどうしますか? 文字通り、自分で責任を持って行動しなければなりません。

高校受験を迎えようとしている方は、次の3月でこの状態に立たされます。義務教育が終わるとは、そういうことなのです。逆に言うと、自分で将来を選択できます。自分で今後通う学校を決める権利が与えられる、ということです。

この権利を最大限発揮するための、準備となる夏期講習が今月からスタートします。“勉強させられている”と思うのではなく、自ら望んだ進路を得るために、許された時間の中で自分が納得できるまで、努力を続けましょう!

東大和教室より