学習塾ブログ / 中学校別定期テスト対策ゼミ

2014年05月22日

中学校別定期テスト対策ゼミ

小平教室では、定期テスト前の日曜日に「朝からがんばろう!テスト勉強会」を開催していますが、それとは別途、直近の日曜に「中学校別定期テスト対策ゼミ」を開催しています。

これは、その時々のテスト範囲で注意しておきたい事項の確認や、頻出問題の演習、また学校の過去問題の解説なども行い、より万全にテストの点数を取るための勉強会で、集団指導形式で行っています。

「ここは絶対に出題される!」

「学校の先生が絶対に教えない裏技」

「**先生はこんな問題が好き」

などなど、学校ごとの「傾向と対策」を中心に、約2時間じっくりと解説・指導を行っています。

手前みそですが、実際ゼミで取り扱った類似問題が出たり、教えた裏技で参加者全員正解できたりしているんですよ。

だからでしょうか。

このイベントも今年で3年目になるのですが、回を追うごとに参加人数も増え、とうとう今回、ある中学の3年生対象中間テストの対策ゼミでは、ご家庭の事情で来られなかった1名を除き、18名全員参加してもらいました。

(これ以上はキャパの問題で開けません。次回以降は2クラス制にしようかと思案中・・・)

さて現在、テストが返却されている時期です。

今回はどうだったかな。

みんな、あの問題できたかな?

あの裏技使えたかな?