学習塾ブログ / 無題

2014年01月15日

無題

早いもので年が明けてもう半月が経ちましたね。
みなさんはいかがお過ごしですか?
新年に何か目標を立てた人、すでにあきらめたりしていませんか?(笑)

ちなみに僕は毎年“健康”を目標にしています。・・・が、今年は年末に風邪をひき寝正月に…苦笑
一部の先生方の間ではなぜか“不健康キャラ”とされている僕なので(言っておきますが決して不健康な生活はしてないですよ!風邪をひきやすいだけです!デリケートと言ってください笑)、年末に「来年こそは!!」と意気込んでいたのですが…。
みなさんも健康には気をつけましょう!特に受験生の方は、生活が何かと不規則になりがちな時期ですので、絶対に無茶はしないようにしてください。
ベストの広場にも書いてありましたが、多少の『無理』はしても『無茶』はいけません。

以前にも少しご紹介しましたが、風邪対策としていくつか再度ご紹介をしたいと思います。
まずは“腹巻き”と“ヨーグルト”
腸内菌を元気にしておくと外部からの菌にも素早く対応してくれるらしいのです。

続いて、寝るときに“マスク”と“ネックウォーマー”
乾燥を防いでくれるのと、喉を冷やすと喉の防衛機能が低下するらしいのです。
加湿器を使う人も多いと思いますが、つけっぱなしにしたり必要以上に加湿すると、逆に朝方に冷えてしまったり、カビの原因にもなりますのでご注意を。

そしておきまりの…“手洗い”と“うがい”
小学生の時に習った手洗いやうがいの方法、覚えていますか??
ネット検索でもすぐにヒットしますので今一度おさらいしてみてはいかがでしょう?

寝正月だった僕が言っても説得力に欠けるかもですが…。
やって損はないはずです。備えあれば憂いなし!

今年もよろしくお願い致します。

府中本町教室より