学習塾ブログ / 高校入試

2014年03月12日

高校入試

皆さんこんにちは

そろそろ伊豆の河津では早咲きの河津桜がピークを迎えた頃ですね(このブログが掲載される頃にはもう盛

りを過ぎてしまっているのでしょうか…)。

さて、都立高校の1次試験も先月末で合否発表を終え、ベストの生徒さんたちもまた、たくさんの桜を咲か

せてくれました。

今年は小平教室では入試当日、生徒さんの多くが利用する小平駅とバス停の2ヶ所で見送りをしてきまし

た。

いやぁ、良いものですね。人事を尽くしたつもりでも必ずやってくる不安、緊張、そして「もっと出来るこ

とはあったのではないのか」という後悔。これらに顔を強張らせた生徒さんたちに実際に会ってくだらない

冗談で(なかば無理矢理に)笑わせる。

笑顔の力とは偉大なもので、無理にでも笑えると意外なほど強張りが解けるものです。

だから、僕に駅で会った生徒さんたちは、僕に会って緊張が解けた、なんて言ってくれましたけど、本当は

笑顔を作れた自分自身でほぐしただけなんですよね。

僕は指一本くらい背中を押しただけ、むしろ僕の方が笑えた皆さんを褒め称えたい。そんな強い皆さんに会

える入試当日の朝が本心から大好きです。

そして、褒め称えついでに願わくは、これから先のながい人生、楽しくない時も多いでしょうが、そんな時

こそ笑える強い人のままでいてください。

ベスト個別指導塾      小平教室より