学習塾ブログ / 学ぶこととは

2013年12月25日

学ぶこととは

「受験生なんだけど、いまいちやる気が出ない」「こんなこと勉強して何か役に立つんですか」などという言葉を生徒さんから聞くことがあります。特に後者の疑問は中高生になれば誰でも一度は感じることだと思います。私が学生の時も同じような話をたくさん耳にしました。

今回はこの場を借りて、私が思う「学ぶこと」を伝えていきたいと思います。

「こんなこと勉強して何か役に立つんですか」という質問に対して率直に答えてしまうと、私は社会に出て専門的な分野に従事しない限りは必要の無い知識だと思っています。
しかしここで大事なことは役に立たないのはあくまで知識だけの話であって、考え方は決して無駄なことはないのです。考え方とは、数学で勉強している証明に使う論理的な思考、初めて目にしたような問題を解くときに使う問題に対する考え方、理科や社会等の暗記は自分の頭の中の整理の仕方、といったような科目や単元を学ぶときに側面にあるもののことなのです。

このように「学ぶこと」についても考え方ひとつでいくらでも変えることができます。例えば、昨日まで好きだった人の良くない噂を聞いて翌日から好きでもなんでもなくなってしまうように……

物事には優先順位があります。そして何事もなるべく効率よく進めていきたい。そのためにはまず何をしなければいけないか、いま何をすべきなのかを考えて行動していけたらいいなと思います。

 

ベスト個別指導塾 東大和教室より