学習塾ブログ / 勉強法を見つけよう!

2013年12月25日

勉強法を見つけよう!

ある日、電車の中で2人の高校生が話をしていました。
A君は「あぁ、明日の生物のテストはダメっぽい・・・」

と言いながら問題集を見ていました。
B君は「俺はもう生物の勉強は終わったから、大丈夫」と言いながらゲームをしていました。
みなさんはこの2人の会話を聞いてどう思いますか?
もちろん、彼らのテスト結果が良いか悪いかはわかりません。でも、「もっと早くから勉強していれば良かったのに」とか「ゲームをしないで勉強すれば、もっと良い点になるのに」などと思いませんでしたか?

教室でも、テスト終わりになると「もっと勉強すれば良かった」や「勉強したのに何でできなかったのだろう」という声を聞くことがあります。

自分では頑張っていたつもりでも、良い結果にならないとどうしていいのかわからなくなるときはありますよね。
そういうときはみなさんが先ほどの高校生に感じたように、周りの人に意見を聞いてみるのも一つの手段です。自分では見えないことが見えてくるかもしれません。
私たち講師もいつもみなさんが頑張って勉強している姿を見ながら、アドバイスをさせてもらうことがあります。もし悩んでいたら、私たち講師にもどんどん訊いてみてくださいね!

新年を迎える前に、新しい学年になる前に、何か新しい勉強法を見つけてみるのもいいですね。今行われている冬期講習中にも何か1つチャレンジしてみてください!!

東村山教室より