学習塾ブログ / 来年に向けて

2013年11月27日

来年に向けて

こんにちは。

今年も残りわずかとなりましたが、皆さんにとってこの一年はどんな年になったでしょうか。

たとえば、思い出に残ったことはどんなことですか?

 

あと数週間もすると2014年が始まります。

同じ「1年」という期間ですが、私は1日として同じ日はないと思っています。

勉強に、部活にと、時間をもっと大事に使うためにお勧めしたいのが、「日記」です!

日記といっても、先生が今使っているものは写真のような小さなメモ帳です。

 

ここに毎晩2,3行書いて1日の振り返りをしています。

 

昔は大きなノートいっぱいに書いていたのですが、面倒で長続きせず今のカタチになりました。

 

 

 

日記を続けるコツは気持ちを込めることにあります。

 

「昼に食べたカレーうどんがおいしかった!また食べたい!」と書くときもあれば

 

「夜、TVを観てたら寝る時間が遅くなってた!まずい!」と書いているときもあります。

 

時間があるときに読み返して、その時本当は何をやりたかったのか、気持ちと合わせて思い出すようにしています。
そして失敗をしていたときは同じことを繰り返さないように肝に銘じています。

 

もし面白そうと思ったら、ぜひやってみて下さい。

 

 

 

来年も皆さんにとってよい年になりますように。

 

府中本町教室より