学習塾ブログ / Ah 夏休み~

2013年07月31日

Ah 夏休み~

こんにちは。ベスト個別指導塾小平教室講師の鈴木といいます。今回、ブログを任せていただき、何を書こうかと迷い迷い迷い、、、夏休みについて書かせていただくことにしました。
さてさて、塾生のみなさん、夏休みが始まりましたね。毎日部活がある人、遊びの予定で埋まっている人、いろいろな人がいるとは思いますが・・・

 しかし、どんな夏休みを過ごす人も、これだけはしっかりとやってもらって欲しい!ということがあります。
ズバリ、「勉強」!

 こう言うと、「やっぱり言うと思った!」と思った人がいることでしょう。しかし、ここでいう「勉強」は、必ずしも学校の勉強だけではありません。

 もちろん、一塾の講師として、みなさんにはまず、学校の勉強や受験勉強など、一生懸命頑張ってほしいと思います。中学生も高校生も、1年次は、「最初に出てきた苦手要素を取り除き、万全の状態で2学期につなげる」、2年次は学校生活の真ん中ということで、「そこまでの学校生活で学んだことを、時間の許す限り振り返り復習する」、3年次は来る受験に備え、「課題は克服し、得意は伸ばす」などといったことを意識し、夏休みは学校の勉強や受験勉強に取り組んでもらいたいです。

 しかし、それだけが勉強ではありません。この世界には、学校の中で学ぶこと以外にもたくさんの「勉強できること」が溢れています。

 私事ですが、先日大好きな「ゆず」のコンサートに行ったときに、「ゆず」のリーダー北川悠仁のとてもメリハリのあるLive MCを聞き、これを塾の授業で活かせないかなと考えるようになりました。どのように活かすかは研究中ですが、そのうち取り入れてやってみようかなと思っていますので、小平教室のみなさんは、今後の鈴木に乞うご期待です(笑)
 
例として適切であったかはわかりませんが、このように学校の勉強以外でも、気持ち次第ではいくらでも勉強するチャンスがあると思います。みなさんも、まず は学校の勉強をしっかりとがんばり、余裕があるなと思った人は“学校の勉強以外の勉強”にも目を向けてみてください。きっと、充実した夏休みになります よ。

長々と失礼いたしました。ではみなさん、HAVE A NICE SUMMER VACATION!

小平教室より