学習塾ブログ / 梅雨

2013年07月04日

梅雨

本格的な梅雨の時期です。雨が多くジメジメしていて、気分も晴れないちょっと憂鬱な季節ですね。私もこの季節はあまり好きではないです。そんな中、東大和の多くの中学校では期末テストが終わったばかりです。皆さん今回の成績はどうでしたか?

今回成績が上がった人は良かった点、まだ改善できる点を振り返って、さらに次回に繋げていきましょう。逆にあまり納得できる結果でなかった人はしっかり復習をして、二学期に必ず挽回しましょう!

さて、皆さんは今年の夏の予定は決まりましたか?旅行に行く、友だちと出かける、部活を頑張る、など皆さんそれぞれ楽しい夏を満喫してください。

でもでも、忘れてはいけませんよ。塾の夏と言えば、そう、夏期講習!今年もこの季節がやってきます。教室の先生たちに何度も言われているかもしれません が、夏休みは学力アップの絶好のチャンスです!受験生にとっては受験勉強の最初の山場です。ここで頑張ればライバルに差をつけられますし、手を抜けば差を つけられてしまいます。志望校合格のための最初の踏ん張りどころですよ!また、受験生でない生徒さんは学校の授業がない時期だからこそ、一学期や前学年の 苦手範囲を徹底的に洗い出して、逆に武器にしましょう。

ジメジメしたこの梅雨を乗り切れば楽しい夏はもうすぐそこです。今から計画的に予定を組んで、勉強も遊びも満喫する夏を過ごしましょう!

 

東大和教室より