学習塾ブログ / いよいよ後期に入りましたね。

2012年10月19日

いよいよ後期に入りましたね。

生徒さんの多くが二学期制の小中学校に通う東村山教室では、前期期末の結果が早くも頭から消えている生徒さんもいるかもしれません。
もちろんいつまでも細かい点数に縛られるのも良くないことですが、ちょっと待ってください。
特に今年度高校受験を控えている中3生のみなさんは、今回の結果で志望校に対して自分がどれだけ内申でアドバンテージを稼げたか、はたまたディスアドバンテージを遺してしまったのか概算できますね。

 

さて、都立では推薦制度の変更もあり、今年も大激戦が予想されます。

そんな中で、今の内申点から志望校合格に必要な入試当日点は何点くらいになりますか?

そして、皆さんの得意科目はなんですか?

苦手な科目はなんですか?

「得意な英語は7割くらいとれるから・・・国語で6割を目指そう」とか、「苦手 な数学は5割くらいしかとれそうにないな・・・得意な理科社会は8割まで伸ばさないと」とか、皆さんにあった点の稼ぎ方をみつけましょう。

まだまだ時間はあるし、と思っている中1,2年の生徒さんも他人事ではないですよ!
すべては「青春の1ページ」。
そう、しっかりページに記録されてしまうのです。来年・再来年の自分に重荷を背負わせないよう反省点をちゃんと見つけておいてくださいね。
そして残念なことに、楽しい時間もたった「1ページ」でしかなく、あっという間に受験を迎えてしまいます。

だからこそ、つらい受験期を乗り越えられるよう思いっきり楽しい1ページを積み重ねつつ、まだ見ぬページを楽しいものにできるようきちんと勉強してくださいね!!

 

東村山教室より