学習塾ブログ / 夏休みの充実した学習のために

2012年07月05日

夏休みの充実した学習のために

あと半月で待ちに待った夏休みです。この期間は、学習面において非常に大きな意義がある時間です。

特に、受験生にとっては「天王山」!!この時期の学習のあり方で受験を有利にすることにも、逆に不利にしてしまうことにもなります。

 

では、受験生の皆さんにとって、夏休みの充実した学習のためには何が必要か。

まず、達成したい目標を決めることから始まります。例えば「数学と英語のテストで90点以上を取る」とか、受験生の生徒さんなら「志望校に合格する」といった感じです。

次に、具体的に何をするかを考えます。

 

例えば、テキストを「一日3ページずつ取り組む」等、継続して取り組める学習計画を決めます。同時に、「いつまでに終わらせるか」も決めておきましょう。

このように、長期的な計画と一日ごとの学習の計画をセットで決めて置くことがポイントです。

目標を決め、計画を立てたら後は行動あるのみ!!・・・といいたいところですが、「そう簡単に勉強する気が起こらない(涙)」という生徒さんもいることでしょう。

 

そこで、積極的に学校説明会やオープンキャンパスを参加するのをおススメします。

多くの学校を訪れて「ここに入りたい」と心の底から思える学校を見つけて下さい。

また、自分の周りの友達を意識するのもモチベーションのアップに有効です。

競争意識やライバル意識を持つのはとても大切なことです。

 

ベストの夏期講習は多くの生徒さんが参加し、切磋琢磨する機会に溢れています。

まだ参加するかどうか迷っている人は、「絶対に」参加を・・・!!

自分だけじゃあ何を、どうしたらいいか分からない生徒さんもいるでしょう。

そんな時は、教室長や担当の講師に遠慮をせずに相談して下さい。

きっと道が開けるはずです。

 

もちろん、以上のお話は、他の学年の生徒さんにとっても他人事ではありませんよ。

「時間があるから」と気が緩み、何もしないまま夏休みが終わってしまう危険もあります。

これまでも、学校の授業が始まってからツライ思いをする生徒さんも少なくありません。

そうならないように、是非ともしっかりと学習に励んで下さい。

せっかくの長い休み、計画性をもって身になる学習をし、9月からの授業開始に備えられるように心掛けましょう。

 

最後に、生徒の皆さんにとって今年の夏休みが楽しく、充実したものとなるのを心より願っておりますm(__)m

 

東村山教室より